こんな仕事もあるの!?元スタンド店員が教えます!

たかがタオルされどタオル

ガソリンスタンドといえば、名前の通りガソリンを給油する場所ですよね。とは言え、入りたての新人にいきなり給油作業を任せるというスタンドはまずないと思います。店内の清掃など裏方での作業もありますが、お客様と関わる業務として、タオルをたたんで室内清掃用として渡す業務があります。たかがタオルと侮ってはいけません。タオルがキッチリたたんであるかどうかで、そのお店がしっかりしているかどうかを見られる場合もあります。1日に数十枚のタオルを綺麗にたたむ作業は、簡単なようでなかなか奥が深いです。

時にはセールスマンにも

ガソリンの売り上げだけで利益を出すことはなかなか難しく、洗車やオイル交換などで日々のノルマを達成している店舗も少なくありません。売り上げのためというのもありますが、お客様の車のトラブルを未然に防ぐという意味で、消耗品の補給や交換をお勧めする業務もあります。ただ単に勧めるのではなく、何故交換したり補給しなければならないのかという知識を伝授したりもします。自分自身の車にも役立つ知識が増えるので、お客様にも自分にも役立つ一石二鳥な業務と言えるでしょう。

利用しやすい店づくりのために

敷地内の花壇に花を植えたり、店内に季節ごとの飾りつけをしたりといった業務もあります。直接売り上げにつながる仕事ではありませんが、常に清潔で、利用しやすい明るい店づくりを目指すためにはとても大切な事です。この辺りは各店舗の個性が顕著に表れ、気合の入った飾りつけで出迎え準備をしている店もあります。ベテランから新人まで、ガソリンスタンド勤務の経験は関係なく、個人の持つ美的センスを発揮する業務だといえるでしょう。

ガソリンスタンドでのバイトは普通のバイトです。バイトの難易度でいうとコンビニぐらいでそんなに難しいことはしません。